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ちょっとした車両改造「プチ改造」のコーナー
ワタシは物を作ったりするのは好きではありますが、技術を要する改造などは得意ではありません。
よって、ワタシの改造は誰にでも簡単に出来る「プチ改造」となります。
「何もしないよりはマシだろう」ということです。
機関車の部 | ||||
NO. | 形式 | メーカー | 問題点 | プチ改造 |
1 | EF18 | MICHRO | 側面窓から中の動力部が見える。黒くて味気ない。 | 側面窓に薄緑の紙を貼り付け、機械室内色を再現。 |
車輪ゴムが切れた。 | 車輪ゴムをTOMIX製に交換。 | |||
アーノルドカプラーがイマイチ。 | KATOカプラーに交換。(1次側のみ) | |||
2 | ED75全機 | TOMIX | ライト色がオレンジでイマイチ。 | 同社EF65用の電球色基盤と交換(片側のみ)。 これにより、ED75、EF65は1次側は電球色、2次側はオレンジとなっています。 |
3 | EF65全機 | TOMIX | 付属TNカプラーが長い。 | ED75用の短いTNカプラーに交換。(1次側のみ) |
EF81全機 | ||||
EF71 | ||||
4 | ED75-1001 | KATO | 重い列車を引くと車輪が空転する。 | 車輪ゴムをTOMIX製に交換。 |
5 | DE10 | KATO | ライトがあまりにも白色過ぎる。 | ライト偏光用プラスチックをオレンジ色マジックで塗装。 |
客車、電車等の部 | ||||
NO. | 形式 | メーカー | 問題点 | プチ改造 |
1 | 全車 | 全車室内灯搭載。KATO製客車済み。TOMIX製寝台車済み。(進捗率50%) | ||
2 | 客車や電車 | TOMIX | 転がり抵抗が多い。滑りが悪い。 | 車輪接触面(集電板、台車内側)にシリコンスプレーを塗布。 |
3 | オハネフ25 | TOMIX | テールライトがオレンジでイマイチ。 | 電球にブルーのカバーを被せ、白色光を再現。 KATO車両はオレンジ光がキツ過ぎ、この方法では効果なし。 |
カニ24 | ||||
4 | マシE26 | TOMIX | 食堂車&サロンカーのため、白色室内灯では雰囲気が出ない。 | 室内灯をオレンジ色マジックで塗装。 |
カハフE26 | ||||
5 | タンク車 | 河合 | 転がり抵抗が多い。滑りが悪い。 | 車輪接触面(台車内側)にシリコンスプレーを塗布。 |