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ちょっとした車両改造「プチ改造」のコーナー

ワタシは物を作ったりするのは好きではありますが、技術を要する改造などは得意ではありません。
よって、ワタシの改造は誰にでも簡単に出来る「プチ改造」となります。
「何もしないよりはマシだろう」ということです。

機関車の部
NO. 形式 メーカー 問題点 プチ改造
1 EF18 MICHRO 側面窓から中の動力部が見える。黒くて味気ない。 側面窓に薄緑の紙を貼り付け、機械室内色を再現。
車輪ゴムが切れた。 車輪ゴムをTOMIX製に交換。
アーノルドカプラーがイマイチ。 KATOカプラーに交換。(1次側のみ)
2 ED75全機 TOMIX ライト色がオレンジでイマイチ。 同社EF65用の電球色基盤と交換(片側のみ)。
これにより、ED75、EF65は1次側は電球色、2次側はオレンジとなっています。
3 EF65全機 TOMIX 付属TNカプラーが長い。 ED75用の短いTNカプラーに交換。(1次側のみ)
EF81全機
EF71
4 ED75-1001 KATO 重い列車を引くと車輪が空転する。 車輪ゴムをTOMIX製に交換。
5 DE10 KATO ライトがあまりにも白色過ぎる。 ライト偏光用プラスチックをオレンジ色マジックで塗装。

客車、電車等の部
NO. 形式 メーカー 問題点 プチ改造
1 全車     全車室内灯搭載。KATO製客車済み。TOMIX製寝台車済み。(進捗率50%)
2 客車や電車 TOMIX 転がり抵抗が多い。滑りが悪い。 車輪接触面(集電板、台車内側)にシリコンスプレーを塗布。
3 オハネフ25 TOMIX テールライトがオレンジでイマイチ。 電球にブルーのカバーを被せ、白色光を再現。
KATO車両はオレンジ光がキツ過ぎ、この方法では効果なし。
カニ24
4 マシE26 TOMIX 食堂車&サロンカーのため、白色室内灯では雰囲気が出ない。 室内灯をオレンジ色マジックで塗装。
カハフE26
5 タンク車 河合 転がり抵抗が多い。滑りが悪い。 車輪接触面(台車内側)にシリコンスプレーを塗布。

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