真美さんのマイフェイバリットソング

Love is the one thing in your life
作詞:西脇唯 作曲:西脇唯 編曲:亀田誠治

金月真美さんの曲の中で一番好きな曲、それがこの「Love is the one thing in your life」です。
この曲はこれといった特長はありません。すべてにおいて普通の曲です。
が、なぜか心をとらえるモノがあります。第一印象よりも、聴けば聴くほどハマる曲です。
愛するモノ、それは「家族」
「恋人」「友人」、いろいろだと思います。
生きていく上でもっとも大切な事、それが「愛」なのかもしれません。
人は誰しもお互いを支え合って生きている、大切な人がいるからこそ生きていける、
そんなことを教えてくれると同時に、「愛とは人間そのもの」という事なのでしょう。
生きている限り、愛を失わずにいたいものです。

作詞作曲は「7月の雨なら」「風の住む星」「二人に帰ろう」などのHIT曲を持つ西脇唯さん。
ライブではアンコール前締めの曲としてみんなで大合唱し、ファンの人気もNO.1の曲です。
私はここ数年毎年、年の初めにこの曲聴いているほど、特別に好きな曲です。
試聴movファイル→

愛の国
作詞:高柳恋 作曲:木戸やすひろ 編曲:新川博

金月真美さんの曲の中で次に好きな曲、それがこの「愛の国」です。
この曲は♪ウーウー♪という、山下達郎風の男性コーラスのイントロで始まります。
歌詞は恋にゴールインした女性の視点からで、Bメロの♪欲しいものは全部持ってるわ♪や
♪愛の国はこんなに近くにある♪というサビにも現れています。
結婚式にぜひかけたい曲と言えば、イメージ出来ますでしょうか?

サビの部分の真美さんの声がすごく透き通ってて、ゾクゾクします。
ライブでは一度しか歌った事がないのですが、私の中ではかなりお気に入りです。
作曲は様々なアーティストのバックコーラスで活躍されている、木戸やすひろさん
というのもポイントですね。

ただ声が聴きたくて
作詞:西脇唯 作曲:西脇唯 編曲:亀田誠治

「Love is the one thing in your life」同様、西脇唯&亀田誠治コンビ作の曲です。
この曲の特筆すべきところは、西脇唯さんが真美さんの歌声を聴いて、
その歌声に合った音程で作詞作曲を行なったという事です。
真美さんの一番おいしい歌声を引き出すことが出来る、そんな曲です。

♪ベルが鳴ると全部あなたがかけてきた気がする♪
♪ガラスケースの夏のコーナー あなたに絶対似合う服を見つけて嬉しくなった♪
などなど、盲目の恋に陥ってる女性の視点での歌詞ですね。
そういう時期もありましたよ、うん・・・。(遠い目^_^;;;)
女性にぜひ聴いてもらいたい曲ですね。
ライブでこの曲を歌う真美さんはかなり曲に陶酔状態です。(^_^;;;)
試聴movファイル→

←アルバムにもどる ←シングルにもどる