桜ちゃんのマイフェイバリットソング

By Myself
作詞:田辺智沙 作曲:中崎英也 編曲:新川博

丹下桜さんの曲の中で一番好きな曲、それがこの「By Myself」です。
この曲はアップテンポで元気が出る、「がんばるぞ〜!」という感じの曲です。
悲しい事、つらい事、人はいろいろあるけれど、決してそればかりじゃない。
明るく、楽しく、笑って生きる事が大事なんだという事を教えてくれます。

私は彼女のライブには参加した事がありませんが、かなり盛り上がった曲らしいです。
ひたすら前向きな私にとってとても共感が持てる、そんな曲です。

I Feel the Wind
作詞:田辺智沙 作曲:宮島律子 編曲:田辺恵二

丹下桜さんの最大の特徴は、彼女の声も楽器の一つとして、音楽と一体化してしまう事です。
その代表的な曲がこの「I Feel the Wind」です。主旋律といい、編曲といい、最高ですね。
幻想的な広がり感、爽快感が感じられる曲で、右スピーカーからの、「ケン、ケン」という音、
間奏のサックス(?)が特にお気に入り。

TO LOVE
作詞:岡田実音 作曲:岡田実音 編曲:高島智明

この曲は最初聴いた時点で気に入りました。全体が情熱的というか、劇的なメロディです。
まず、イントロはそういった感じで始まり、「お?」と思わせるのですが、
桜さんのボーカルが入ると伴奏は控えめになって淡々と流れ、サビで再び情熱的に盛り上がります。
流れるようなメロディでテンポもよく、好きです。(カラオケで歌うと難しい。)

イントロで左スピーカーからの♪チキチキチキチキ♪に合わせ、
右スピーカーの♪チャンチャンチャンチャン♪という音が出たり消えたりするのもポイント。

←アルバムにもどる ←シングルにもどる