EF65形直流電気機関車 |
・概要 EF65形は国鉄の平坦線用標準機として製造された電気機関車です。通称ロクゴ。 日本の電気機関車としては最大の308両が製造されました。 基本的には貨物列車牽引用として登場しましたが、その走行性能から、 ブルートレインの牽引機として抜擢され、往年のブルートレイン人気を支えました。 形態は大まかに、一般型、500番台P型、500番台F型、PF前期型、PF後期型に分けられます。 現在も多くが現存し、JR貨物の新鋭機に交じって活躍しています。 |
・当鉄道での扱い ワタシが物心ついた頃、ブルートレインを華々しく牽引していたスター機関車です。 が、当鉄道では旅客列車はEF58形がメインで担当しているため、専ら貨物列車牽引となります。 臨時でブルートレインや客車も引きますが、頻度は低いです。 メーカーはすべてTOMIX製品です。 |
EF65-1065 | 2006/11導入 | TOMIX 90143同梱品 | |
当鉄道のNゲージ1号機です。 TOMIXのベーシックセットの同梱品で、スプリングウォーム機と呼ばれる、一昔前の設計となっています。 ジーという走行音を発し、模型というよりおもちゃ的な感じですが、低い電圧でもスピードはかなり出ますし、パワーもあります。 ただ、外観等は最近の製品に比べ、かなり稚拙でリアリティには欠けます。 よって稼働率は低めですが、これはこれでいい機関車です。> |
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EF65-515 | 2006/11導入 | TOMIX 2167 EF65-500F型 | |
TOMIX最新の設計でリニューアル発売された、EF65第一号です。 高速用として設計された500番台の中でも、貨物用のF型と呼ばれる機関車です。 フライホイールを搭載し、なめらかに稼動します。外観もかなり精巧に作られています。 ウチのは、なぜかスカートの片方がスノープラウ付きのモノでした。メーカーのミスなのですが、ワタシにはうれしい誤算。 1エンド側にスノープラウを付け、先頭にして運用しています。 鮮魚列車とびうお・ぎんりんなどを牽引しますが、お気に入りの機関車で稼働率は低いです。 |
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EF65-1132 | 2007/09導入 | TOMIX 2169 EF65-1000下関運転所 | |
台車などが黒ではなく、灰色塗装となったJR下関運転所所属のロクゴです。また、正面ドア上部の青色塗装も省略され、ドア全面がクリーム色となっています。 以前はブルートレイン「なは・あかつき」を牽引する運用もありました。 動力部は上記F型と同じく、なめらかな走行です。 ホントは国鉄時代のタイプが欲しかったのですが、待っていられず、コレを買いました。 安定した走行で、コンテナ列車などを牽かせています。 |
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EF65-1102 | 2008/07導入 | TOMIX 2111 EF65-1000東京機関区 | |
国鉄時代のスター、PF型と呼ばれる機関車です。 上記下関運転所機と違い、待ちに待った国鉄時代の東京機関区所属の車両です。 中身は全部同じなんですけどね。 ワタシが物心ついた頃のブルートレイン牽引はすべてこの機関車で、様々なヘッドマークが掲げられ、華々しく活躍していました。 本来ならばブルートレインの牽引がメインのはずなのですが、当鉄道では貨物機です。 当鉄道メイン機関車の1両です。 |
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EF65-541 | 2009/04導入 | TOMIX 92944同梱品 | |
限定品である、EF65-500高崎機関区3両セットの1両で、オークションにてGET。 P型と呼ばれる、旅客列車牽引機です。 ブルトレブーム最盛期の牽引機であり、PF型以上のスター機関車です。 モデルはJRになって、様々なクリーンアップを受けたタイプ。限定品らしく、車輪も黒染め車輪です。 実車同様、貨物機となってコンテナ列車をメインに牽引しますが、やはり本来のブルートレイン牽引がサマになります。 当鉄道メイン機関車の1両です。 |
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EF65-1031 | 2013/01導入 | TOMIX 9122 | |