プリメーラ作成記
続き1 続き2 NEW続き3

ヤフーオークションで、現在は絶版品となった、1/10スケールのラジコンプリメーラを入手しました。
当時から欲しかったんですが、なかなか手が出せず、買わずじまい。
去年からようやくヤフオクをやるようになったので、ちょくちょくチェックを入れていたのですが、
今回いい出物を見つけ、落札しました。(^o^)v

たれ2は、モノを作ることは作りますが、ゾイド等他のコーナーを見てわかるとおり、
基本的に「素組み」です。だって、ヘタに改造して壊すのはイヤだし、そもそもの改造技術もありません。
それに「モノをゼロから自分で作る」のは面倒。。。故にクルマもあまり自分ではイジらないわけです。
ホントに機械いじり等が好きな方々と比べたら、模型作り等は得意とは言えないです。

ラジコンを作ったのは中学生の頃、タミヤのバギーカー「ホーネット」のみです。
この時ももちろん素組みだったのですが、取説どおり作るのはわけないので、
特に苦労もせず完成させました。ただし、ホーネットは初心者向けのキットで、メカニズムも単純。
駆動方式はRRで、コントロールの難しいマシンでした。

今回、約20年ぶりに作る事になったプリメーラは実車同様のFFマシン。
初心者向けのキットではありますが、メカニズムはホーネットよりも上です。

右上のゾイドは気にするな
これがパッケージ 今では新品は売っていません
部品点数のわりに箱がデカイ
部品内容
背景のゾイドは気にするな
これがボディ

今回、プロポはホーネットに使っていたモノがあったので、購入不要なのですが、
動力用のアンプが別に必要の模様。ホーネット等の当時のラジコンは、
動力もサーボを用いてコントロールしていたのですが、サーボはステアリング用でしか
使わないようです。その代わりにFETアンプなるモノが必要らしい・・・。
また、ホーネットで使用していたバッテリー及び充電器は、友人に貸し出したままなので、
これも別に調達する必要が・・・。結局なんだかんだでお金がかかる。。。

という事で、まだ部品が揃ってないのですが、ボチボチ作ってサイトにUPしていきます。

完成が楽しみ
取説の写真 さすがプリメーラ ラジコンでもカッコイイ!
動作確認済み
約20年前のプロポ
サーボ1個は不要 アンプが動くか心配
サーボと受信器アップ

ちなみにボディですが、ワタシはキットどおりのカストロールプリメーラなんぞ作る気はありません。
目指すはもちろん、マイプリメーラたれ2号。よって、白塗装します。

続き1 続き2 NEW続き3

らじこんへもどる