塗装は慎重に でも失敗

少しづつ、少しづつ組み立てて、だんだんカタチになってきました。
通販のバッテリーがなかなか来ないので、困った。(-.-;)
棚卸時期だから、なかなか出荷されないのか?

たれ2号再現のため、モール部を黒く塗装しなければならないのだが、
ポリカーボネート用のマーカーみたいなって売ってないんです。
モールのためだけにブラックを購入するのイヤだし。

注:ボディは「ポリカーボネート」という素材で出来ている。
普通のプラスチック用塗料では塗装が不能。
本来は専用のスプレー塗料を使って裏から塗る。

動作確認 ぎゅるるるる
しょうがないので電池で動作をテスト
この後アンプの搭載向きを変更
シャーシ中央部
タミヤの共通FF1シャーシ 
シャーシ完成 配線の取り回しはわりとやっかい
ポリカーボネートはCDにも使われています
モール部塗装済み
モールもキレイに塗れてないね〜
ウインドゥとライトにマスキング

で、モールは車用のタッチペン「つや消し黒」で塗りたくってやりました。
マスキングが面倒だったし、コーナーの部分が不完全ではみ出てしまったい。

次はいよいよ本体の塗装。
ウインドゥは専用のマスキングシールが付いてくるが、
ライト部はキットとしてマスキングする事になってないため、自作でマスキング。

ぐお〜。
モールの塗装後2〜3日経ってから、本体の塗装にかかったのだが、
ポリカーボネート用の塗料を吹き付けたら、モールの塗料が分解。
滲んできやがったぁ。
キレイにするにはシンナーで全部塗料を落としてイチから塗り直すしかない。
めんどくさいので、そのまま強行。(笑)
別にモデラーじゃないから、失敗しようがかまわ〜ん。←半分ヤケ(^^;;;

携帯のヘボいデジカメならキレイに見えるのだが・・・
ボディ前面
後ろのゾイドは気にするなってば・・・
ボディ後面
キタナイけど、雰囲気は出てるでしょ
シャーシに装着 どこからどう見てもたれ2号!!
プリメーラの一番かっちょええ角度
リヤビュー
失敗♪失敗♪
滲んだ箇所その1
し〜っぱい♪
滲んだ箇所その2
アップだと粗が見えまくり
はみ出た箇所その1

って事で、塗装も完成。外側から窓枠やライト等のステッカーを貼り、
ウイングとミラーを装着し、本体は完成です。
塗装は失敗したとはいえ、たれ2号の雰囲気は充分出ているので、満足♪
今回キットと違うところは、フロントバンパー開口部とバンパー左下インテークを、
実車同様ちゃんと開口した事。
クリアウインカー再現のため、フロントもリヤもライト部にマスキングし、
ウインカー部にはステッカーを貼らなかった事など。

しかし、バッテリーが来ない。走行はまだ先になりそうです。

前へ 次へ

作成記TOPへもどる